備忘録を兼ねたホームページのストック一覧にパッケージの写真を撮って載せてきた。このパッケージの写真はいずれ名板としてプラモデルの前に立てて・・「このプラモデルは云々~」と家族に話しても、「へ~」で終わるだけだが。もしかしたら「へ~」という返事もないかも知れない。
RCトラック用セミトレーラーの組み立て・・その6
タミヤの1/14 トレーラートラック用「日本郵船 40フィートコンテナ セミトレーラー」の製作(組み立て)。
組み立て説明書にある工程は全部で33工程。
今回は「8 バンパー」、「9 フェンダー」。
工程8 「バンパー」
バンパー組み立て図。
ここではバンパーとマッドフラップを組み立てる。
バンパー組み立て工程で使用するパーツ類。
バンパーの成形色は白色。
組み立て図の塗色の指示はセミグロスブラックとなっている。
コンテナ側面に貼る日本郵船のロゴマークなどはかなりデカい。
水転写式のスライドマークではなく、シール。
しっかり位置を合わせてからでないと、貼り付けた後に位置を調整するのは困難。
奇麗に貼れるかが一番の心配どころか。
バンパーを塗装してリフレクターなどのシールを貼る。
マッドフラップはゴム製のパーツ。
こちらにも貼るシールがある。
バンパー関連のパーツ。
組み立てたバンパーは、次の工程でフレームに取り付ける。
マッドフラップ関連のパーツ。
組み立てたマッドフラップは、後の工程でフレームに取り付ける。
工程9 「フェンダー」
フェンダー組み立て図。
ここでは、タイヤのカバーとなるフェンダーと前の工程で組み立てたバンパーをフレームに取り付ける。
フレームに取り付けるフェンダーとバンパー。
フェンダーはフレームにネジ止め。
フェンダーを取り付けた状態。
続いてバンパーをネジ止め。
フレームを正立状態にするとこんな感じになる。